おでんと肴 ちくわ、札幌狸小路商店街のミシュランガイドにも掲載された名店

店名:おでんと肴 ちくわ
住所:〒060-0063北海道札幌市中央区南3条西6 狸小路6丁目
電話:050-3492-0617

おでんと肴 ちくわは、札幌の狸小路商店街にありますので、冬の雪が降っているときでも影響を受けずに行くことができる立地です。
お店は、カウンターがメインで、20席ほどのこじんまりとした感じです。

おでんと肴 ちくわ店内は木目調のキレイな空間で落ち着いており、店員さんの感じも気さくな雰囲気で良く、以前にミシュランガイドにも掲載されたほどの、知る人ぞ知る名店です。

お食事の基本は、「おでん」になりますが、澄んだお汁が上品で、あご出汁をベースとしたコクがありながらしつこくもなく、口の中にサッと広がる味わいは、非常に満足できるものでした。

意外だったのが豆腐を頼んだところ、醤油と長ねぎをかけて出して頂いたのですが、そのひと手間で全く違う味わいを楽しむことが出来ました。

おでんと肴 ちくわに関しては、「おでん」が売りなのですが、刺し身も絶品でした。マグロ刺し身と沢庵を混ぜたものは、かなりのおすすめのメニューで、料亭で出されるようなクオリティでした。

本当に、どれも美味しく日本酒も進んでしまう感じで、おでんと肴 ちくわの予算的には4000円前後がスタンダードです。
平日でも、かなり混み合ってますので、事前に予約をおすすめします。

シェアする